RSS登録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは「アメンボ」です。雨じゃなくて、雪ですね(^^)

最近、生まれて始めて他人のブログをSubscribe(購読??)するということを始めました。Yahooブログを使っていたときは、Yahooブログ内でお気に入り登録などしてほかの人のブログを読んでいたわけですが、WordPressに移行してからそのような機能とは一切疎遠に(^^;) Yahooブログの時もあまりほかの人のブログを読んでいたわけではないのですが、最近「読む」ということにはまっているらしく(自分が)ほかの人のブログ、興味のある人のブログを購読(?)してみることにしました。

ほとんどのブログサイトはRSS feed を提供しています。それを利用すればブログをまとめて、更新があった時に、通知が来たり、デスクトップに表示されたりするので、すぐに読むことができます。RSSに関連するアプリ、ソフトウェア、プラグインなどは自分で探して自分にあったものを探して見てください(^^)

自分はGoogle Chrome にGoogle Reader のエクステンションを追加して、Google Reader でRSSを登録しています。

なんでブログを購読してみいようと思ったかというと、Googleで調べ物をしているときたまたま見つけたブログがきっかけでした。読んだ内容は早稲田大学の学生で、アメリカに留学している人の記事。内容は留学に関する内容で、まぁそこそこ面白いものだった。ただそれだけで購読する気になったわけではなく、プロフィールを見て購読してみたいと思ったのである。結構長めのプロフィールだったのだが、経歴がどこか自分とに通っている経歴で、年も同じ。応援したくなったし、できれば連絡もとりたい!なんて思わせるプロフィールだった。ちなみにその人のブログはこちらね。

今までならそのブログを「お気に入りに登録」して終わりだった。でも最近、自分のブログにRSSから来てくれる人もいるし、RSSを登録すればデスクトップ通知なんかもあるらしい。ほとんどのブログ(最近はウェブサイトも)RSSを提供しているので、どうせならそれを使ってみようと思った。それに、この人のブログ以外にも、購読したいブログはいくつかあった。だから、この際RSSを使って購読してみよう!ということで、Googleにエクステンションを追加して、ブログを購読登録した。その人のブログ以外にも、Twitterでフォローしている人のブログをいくつか、そしてもう一つ中国に留学しているという人のブログを購読登録しました。

登録してみると、やっぱりRSSを使った購読は便利で、様々なブログサービスを一本にまとめることができるし、更新されたらすぐに知ることができる。今後も興味があるブログを見つけたらどんどん登録していこう!♪

さて、登録してみて思ったのだけれど、「プロフィール」の文章って大事だなって。自分がその人のブログを購読しようと思ったきっかけは、記事の内容ももちろんだけど、プロフィールの内容が最も大きな要因になった。それから、プロフィール以外の記事も文体や内容などで人を引き寄せるもの、スルーされてしまうものがあるのだろう。

自分の(このブログの)文体や、プロフィールの内容はどうだろうか?多分自分のプロフィールはうざい感じ、いわゆる「スペック厨」的なプロフィールになっていると思う。また文体もバラバラかもしれないし、内容も堅いものばかりだったかもしれない。

今後はもう少し、文体を柔らかく「です、ます調」にし、内容も日常的なものなども含めるようにしていこうと思っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す