英検 英語

自己採点終了。ついに英検1級1次試験突破!?

こんばんは、昨日受験した2015年度第1回英語検定試験の解答速報が本日13時より、英検ウェブサイトから閲覧可能になりました。すでに自己採点を済まされている方も多いかと思います。私は仕事でしたので、つい先ほど自己採点を終えました。

自己採点の結果、エッセイ抜きで70点、エッセイを最低でも15と見積もると最低でも85点ぐらいは取れる見込みです。英検1級の合格ラインは約7割といわれています。ここ最近の平均的な合格基準点では80点前後で推移しています。ということで、ほぼ合格したと思って、喜んでいます(笑)。1級は作文問題があるので、自己採点だけでは合否判断は難しいところですが、受かった前提で2次試験対策へ移ります!

まずは、内訳から

語彙問題 17/25
短文穴埋め 5/6
長文読解 18/20
エッセイ 15~22/28
リスニングパート1 9/10
リスニングパート2 9/10
リスニングパート3 8/10
インタビュー 4/4
合計 85~92

難しく感じた語彙問題が思っていた以上にできて救われました(笑)。リスニングは満点を狙っていただけあって、非常に良いスコアを取ることができています。エッセイに関しては採点ができませんが、過去3回の受験時のスコアを鑑みると、最低でも15点は堅いと見積もっています。これがさらに伸びて20点とか取れれば合計で90点越えの可能性もありますね!(笑)。

ということで、第一関門は突破確実と見られますが、次は2次試験です。初めての1次突破なので、2次は未知の世界です。気を引き締めて、一気に頂点に行きたいです。

追記

その後、無事に1次試験突破、2次試験も合格することができました。試験の感想や使用した参考書などまとめてありますので、よかったら見ていってください♪

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

がおちゃん

英検1級、TOEIC 925、TOEFL iBT 85、HSK5級、中国語検定3級、フランス語検定3級を取得し、ぎりぎりのクアッドリンガルを自称しています(笑)。現在モロッコ在住で、フランス語、アラビア語(モロッコ方言)、ところによりスペイン語が話されているので、ヘキサリンガルを目指し奮闘しております。言語習得の苦労話や参考書など紹介していければと思っています。

-英検, 英語
-, ,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2024 All Rights Reserved.