英検 英語

ついに合格!英検1級2次試験突破!!(2015年度第1回試験)

ついに、ついにやりました!!キタ――(゚∀゚)――!! 英検1級、2次試験無事合格しました。

本日15時より、2015年度第1回、英語検定試験2次試験の合否結果がネットから見れるようになりました。仕事の合間を縫って、こっそり合否結果を確認すると、「合格」の二文字!やりました!合格です!ギリギリ合格ですが(笑)。ぎりぎりでも、なんでもいいので、とにかくこれで、英検とはしばらくお別れです。無事、英検の頂点である1級に合格しましたので、晴れてTOEFLの勉強へ移りたいと思います。

ちなみに私自身の行った英検1級2次試験対策は別記事にまとめてあります。

英検1級1次試験合格、これをやれば2次試験対策もばっちり!?

さて、英検1級の2時試験は、スピーチおよびそれに関する質疑応答からなっています。また簡単な会話も重要になってきます。今回、自信のなかった私は、スピーチ以外の場所でできる限りしゃべろうとし、それが功を奏したようです(笑)。まぁ、詳細は今週金曜日午後より公開とのことですので、それを楽しみに待つとしましょう。

2次試験の合格点(合格基準)は100点満点中、60点で合格です。つまり合格ラインは6割ということになります。私は68点でしたので、まだまだ遠いです。また、今回より導入されたCSEスコアですが、トータルは2924でした。正直言って、CSEスコアは数字が大きすぎるので、感覚として捉えづらいです。。そのスコアによれば、私は「熟練した言語使用者C1」だそうです。うーん、よくわかりません。

と・に・か・く、合格しました。それで良しです。多分、しばらく英検1級に関する記事が続くと思います(笑)

今回、無事2次試験を合格された皆さん、おめでとうございます。

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

がおちゃん

英検1級、TOEIC 925、TOEFL iBT 85、HSK5級、中国語検定3級、フランス語検定3級を取得し、ぎりぎりのクアッドリンガルを自称しています(笑)。現在モロッコ在住で、フランス語、アラビア語(モロッコ方言)、ところによりスペイン語が話されているので、ヘキサリンガルを目指し奮闘しております。言語習得の苦労話や参考書など紹介していければと思っています。

-英検, 英語
-, ,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2024 All Rights Reserved.