教育は、最高、最大の投資である

まがったミニマリストのブログ

α5100×SIGMA 16mm F1.4 DC DNで撮影した勝鬨橋からの日の出が絶景すぎた

投稿日:

こんにちは。アマチュアカメラマンのアメンボです。先日、ふと思い立って勝鬨橋へ日の出を撮影に行きました。きっかけとなったのは、湾岸エリアの魅力を発信しているHasumi Yukinoriさんのブログです。

彼のブログで紹介されている勝鬨橋から撮影した隅田川の写真が美しすぎたので、自分も写真を撮りに行ってきました。さすがに彼のブログで紹介されているほどの絶景は撮影できませんでしたが、それでもなかなか良い写真を撮影することができました。

撮影できた写真はこちら

かちどき橋から撮影した隅田川の朝日

事前の下調べ

さて、Hasumi Yukinori氏のブログでも紹介されている通り、勝鬨橋から朝焼けを撮影するのにベストな季節は、は5月下旬から7月上旬だそうです。この時期であれば、勝鬨橋から眺める隅田川にきれいに太陽が昇ってくるのを確認することができます。そのため、5月下旬から7月上旬にかけて、天気予報と自分の予定を照らし合わせながら、タイミングをうかがいます。

近くに住んでいる場合は、日の出を拝んでからそのまま出勤ということも可能かもしれませんが、少し離れたところに住んでいるため、基本的には仕事のない日を狙って撮影に行く必要がありました。

前日に付近の宿に前入りし、撮影場所を下見に行きました。その時撮影したのがこちらです。

α5100 SIGMA 16mm F1.4 DC DNで撮影した隅田川の夜景

日の出のタイミングではなくても、十分きれいな写真が撮影できました。

撮影機材

撮影に使用したのは、ソニーのミラーレス一眼α5100とシグマの単焦点広角レンズ、SIGMA 16mm F1.4 DC DN、そしてNDフィルターです。

カメラ

撮影に使用したのは、すでに6年以上使用しているソニーのミラーレス一眼α5100です。入門機とはいえ、使い方次第では非常に満足のいく写真を撮影できるため、いまだに使用し続けています。

α5100についての紹介は別記事にしていますので合わせて確認してみてください。

【作例付きレビュー】ミラーレス一眼 α5100がコンパクトで画質がめちゃくちゃキレイ

こんばんは。2015年9月にカメラデビューしたアメンボです。初めて購入したのがSONYのミラーレス一眼 α5100だったのですが、これが大当たりでした。 α5100は APS-Cサイズながらめちゃくち ...

続きを見る

【作例集】SONY ミラーレス一眼α5100

こんばんは。ミラーレス一眼α5100を3年強ほど使っているアメンボです。α5100は最近では非常に値が下がってきて標準ズームキットでも5万円以下で購入できます。とはいえ、5万円近くするカメラを購入する ...

続きを見る

レンズ

使用したレンズはSIGMA 16mm F1.4 DC DN Contemporaryです。風景写真を撮影するには広角レンズが良いので、最近はもっぱらこのレンズを使用しています。お気に入りのカールツァイス SEL24F14Zも使用しましたが、やはり風景写真はより広角レンズのほうがきれいに映りました。

SEL24F18Z で撮影した隅田川からの日の出

SIGMA 16mm F1.4 DC DNで撮影した隅田川の日の出

どちらのレンズも詳細レビューを書いていますので、気になる方はそちらの記事も確認してみてください。

【神レンズ】購入して大正解!カールツァイスSEL24F18Z作例付きレビュー

こんにちは。SONYのAPS-Cミラーレス、α5100を使っているアメンボです。2年ほど前にちょっと高かったのですが、カールツァイスのレンズ、SEL24F18Z Sonnar T * E 24mm F ...

続きを見る

【作例付き】SIGMA 16mm F1.4 DC DN レビュー

この記事は、SIGMA 16mm F1.4 DC DNを購入するか検討しているけれど、少し迷っているという人にお勧めの記事になっています。 ついに広角レンズに手を出してしまいました。久々にレンズを購入 ...

続きを見る

備品など

そして、水面がなめらかになるようシャッタースピードを長くして撮影したかったため、NDフィルター400を使用しました。もちろん、シャッタースピードが長くなるので、三脚は必須です。NDフィルター自体は、以前から使用していて最大で100ほどのフィルターを使用したことがありましたが、今回はよりスローなシャッタースピードが求められるため、過去最大の400を用意しました。

購入したのは、可変NDフィルターです。安いものでしたが必要十分な性能でした。基本的にはカメラ側で設定できる最大シャッタースピード30秒で撮影していましたが、Hasumi Yukinori氏のような写真を撮影するには、それ以上長いシャッタースピードが必要なようでした。

作品

そんな下準備をして撮影できたのがこちらです。

1枚目

SIGMA 16mm F1.4 DC DNで撮影したかちどき橋からの夜明け

2枚目

SIGMA 16mm F1.4 DC DNで撮影したかちどき橋からの夜明け

あいにく雲が出てきてしまい、ビルの間から昇ってくる太陽を拝むことはできませんでしたが、かろうじてビルに反射する太陽光を拝むことができました。

それでも十分美しい写真が撮影できたと思います。

せっかくなので、ついでに撮影した写真を何枚か載せておきます。

 

SIGMA 16mm F1.4 DC DNで撮影したかちどき橋

 

SIGMA 16mm F1.4 DC DNで撮影した日の出前の隅田川

SIGMA 16mm F1.4 DC DNで撮影したかちどき橋

NDフィルターがあれば、なめらかな水面の隅田川を撮影することができますが、NDフィルターがなくても、十分きれいな写真を撮影することができます。夜の隅田川は本当にきれいで、気持ちを落ち着かせることができます。付近に住んでいれば毎日でも通いたいぐらいです。機会があったら、ぜひ隅田川、勝鬨橋からの朝日を見に行ってみてください。

  • B!