こんにちは。イタリアのファッション都市、ミラノには2014年に建設された超高層マンション、ボスコ・ヴェルティカーレ、通称森のマンション(もしくは垂直の森)が存在します。あまり有名ではありませんが、街中に突如現れる垂直の森はちょっとしたインスタスポットにもなります。そこで、今回はミラノの新しい観光地、森のマンションについて詳しく記事にしています。
垂直の森―ボスコ・ヴェルティカーレとは?
森のマンションはミラノ中心部に位置する奇抜なデザインのマンションです。2棟のタワーからなり、テラスがはみ出した部分には多くの植物が植えられており、話題の建物になっています。2014年にはインターナショナル・ハイライズ・アワードも受賞しています。
垂直の森へのアクセス
垂直の森はミラノ中心部にありますので、地下鉄、トラム、バスで簡単にアクセスすることができます。残念ながら、垂直の森は高級マンションとなっているため、住民以外は内部へ入ることができません。
さらに詳しく
一般人は内部へ入れませんが、airbnbで部屋が貸し出されており、airbnbを使って予約をすれば泊まることができます(後述)。
垂直の森周辺には、公園やUniCredit Pavilion他、商業施設が多数出店しています。垂直の森を見に行くついでに、ショッピングなども楽しめますし、晴れていれば公園でゆっくりするのもおすすめです。
垂直の森内部へ入るには?
前述したように、通常は垂直の森内部へ入ることはできませんが、airbnbで貸し出されています。調べてみたところ、貸出期間は限定的で、2019年8月現在では12月末から1月頭にかけての短期間だけでした。レビューを見るとそれ以外の期間でも貸し出しに出されているようですが、人気もあり借りるのは厳しそうです。。
宿泊費は1泊22,000円から、かつ期間が限られていますが、もしミラノへ行くタイミングと宿泊可能日が会えば宿泊してみてはいかがでしょうか。
トリップアドバイザーなどで調べると、垂直の森を含むツアーがあるようですが、実際の話は聞きませんし、私が行った際は内部へ入れませんでしたので住民以外は入るのは難しいでしょう。※もし、内部ツアーなどに参加された方がいたら、コメント欄などで教えていただけると幸いです。