パソコン

デュアルディスプレイ環境が思ってた以上に便利!

更新日:

こんばんは。液晶ディスプレイ、安くなりましたね!先日、何年かぶりに液晶モニターを購入してみました。メインで使っているパソコンがノート型のため、液晶ディスプレイを単体で購入するというのは、私用目的では初めてです。前回購入した時も思ったのですが、液晶モニター非常に安くなりましたね!今回、21.5 インチの、Full HD ディスプレイを購入したのですが、Amazonで税込1万円弱で購入できました。以前は、17インチ、SXGAのディスプレイで1万円ちょっとでしたが、今回はそれよりもサイズが大きく、解像度が高いディスプレイが1万円弱で買えました!(といっても、LGですが。。。)

今回、私が購入したのは、「LG 22MP48HQ-P ディスプレイ・モニター 21.5インチ/IPS(非光沢)/フルHD/HDMI」です。Amazonのタイムセール中に購入したので、表示されてる料金よりも安く買うことができました。正直、単にワークスペースの増加のみが目的だったので、モニターの性能については考慮せず、値段のみ選んだので、性能などを気にされる方にはこのディスプレイはあまりおすすめできないかもしれません。。

とはいえ、仕事で使うには十分の性能です。サイズは、21.5インチ、解像度は 1980 x 1080 とFULL HD となっています。入力端子はD-sub/ HDMI と2つに対応しています。今まで利用したことのあるモニタの最大サイズが19インチまででしたので、21.5 インチのディスプレイ1台だけでも、非常に仕事がはかどります。加えて、ノートパソコンへ接続し、拡張モニタとして使っているので、仕事領域は2倍で、非常に使いやすいです!本業でも、様々なソフトウェアを起動して仕事をしているので、本業でもデュアルディスプレイを使いたのですが。。

それはさておき、デュアルディスプレイ環境は想像以上に便利です。片方で動画を流しながら、一方でネットワーフなんて使い方もできます(どちらにも集中できなくなりますが)。ワイドディスプレイが普及し、モニタ1台でも左右にソフトウェアを2つ表示し、使うという使い方もできるようになりましたが、それでもデュアルディスプレイには敵いません。ワイドモニタ2台であれば、実質4タスク同時にこなすことができます。デュアルディスプレイ、なくても困りませんが、一度使うと二度とシングルディスプレイには戻れません!

デュアルディスプレイと聞くと、敷居が高いように思われる方もいるかもしれませんが、実はそこまで難しくはありません。通常のノートパソコンでもHDMIやD-SUB端子が付いている場合が多いので、そこに別途ディスプレイを接続すれば、完了です。ディスプレイも、今回私が購入したもののように、性能を選ばなければ、1万円弱で購入することもできます。興味がある方は、試してみてはいかがでしょうか。

 

-パソコン
-

Copyright© まがったミニマリストのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.