ブログ運営

PVが増えてる!?ってスパムだった―っていう話

更新日:

PV-spam

こんばんは。ブログやってるとPVが増えると嬉しいですよね。自分も最近はPVが順調に伸びてきて少しほくそ笑んでいました。今週に限ってはここ1週間ぐらいは毎日100PV(しょぼっ!)ぐらいを維持できていて「やったー」と思っていたんですけど、実はスパムだったらしいんですよね。

PVが増えている?

8月からリライトを始めたおかげか、徐々にPVが伸びてきています。ここ1週間ぐらいは1日当たりのアクティブユーザー数も100人を超え、PVも多い時で200PV、最近は100PV前後をずっと維持してきていました。ようやくピーク時のPV(5年前)に近づいてきたなぁ~と喜んでたんですけど、ページ別PV数を見ると、見慣れないページが表示されています。

スパム

/h/1201386.html というのがそれです。上の画像を見ればわかるかと思いますが、ほかのページのパーマリンクと大分異なっていますよね?ほかのページはすべて数字だけなのに対し、一部変なのが混じっています。htmlなんてつくページは作っていないしなぁ。。。

ちなみにURLの右側にある矢印のような画像をクリックすると、ページへ飛ぶことができるのでクリックして飛んでみましたが、404 エラーページで、ページが見つかりません。。うーん、おかしいぞ?

困ったものだ。PVはそんなにないとはいえ、最近は100PV/日を超えるか超えないかを毎日楽しみにしていたのに、超えてはいるけれど、リアルな数字ではないのではないか。。。ちょっと気になったので詳しく調べてみることにしました。

Analyticsで調査

調査方法は簡単です。該当の気になるページの詳細を確認すれば犯人を突き止めることができます。

まず、Google Analyticsへログインし、行動ー>概要へ移動します。

そこから、通常とは異なるページがあれば、それをクリックして詳細を見てみましょう。

セカンダリディメンションで、参照元を選択すれば、詳細が確認できます。あとはそこに出てきた参照元をグーグル先生へ問い合わせれば、きっと教えてくれます。

自分の場合は、参照元が「Your-seo-promotion-service.com」となっていました。怪しい。まぁ被リンクが増えているのであれば嬉しいのですが、そうでなければ原因を突き止めなければいけません。ということで、

Google先生教えて~

Your-seo-promotion-service.comってなに?

調べてみると、これはAnalyticsを狙ったスパムサイトであることがわかりました。Google Analyticsのトラッキングコードを勝手に複製し、ターゲットのサイトのPVを意図的に増やすみたいです。正直これがどんな効果がるのかはわかりませんが、自分の作ったページではないページが読み込まれてPVが増えるのは嬉しくありませんよね!

ということでAnalyticsにフィルターを設定しましょう

Analytics でフィルタリング

Analyticsでフィルタリングするのは簡単です。まずGoogle Analyticsへログインし、左側のメニュー一番下から「管理」へ進んでください。

表示されるメニューから、「すべてのフィルタ」を選択。

「フィルタを追加」ボタンで条件を入れていきます。フィルタ名は適当なもので構いません。自分がわかるような名前にしておけば大丈夫です。

フィルタの種類は「カスタム」を選択し、

「除外」にチェック

フィルタフィールドで、「キャンペーンのソース」を選択し、「フィルタパターン」へ「your-seo-promotion-service.com」と入れます。

その後、ビューにフィルタを適用で、自分の使っているビューを右側に移し、保存すれば完了です。これで変なPVは消えます。過去のアクセスについてはこれで消すことはできないようですが、自分の場合はすべて消すことができています。Analyticsの仕様がよくわからないですね。

ちなみに、これ以外でも同様にフィルタをかけることができますので、スパム被害でPVが増えている方は確認してみてください。

類似スパム一覧

設定でフィルタリングをし、これで完璧と思ったのですが、その後も何度か同様のスパムにやられアクセスが水増しされていました。そこで、調べた限りの類似スパムをリストにしておきます。一度被害にあうと、連続的にアクセスが水増しされるみたいですので、被害にあった方は下記のリストをすべてフィルターへ追加しておくとよいでしょう。

  • affordable-link-building.com ※new!
  • seo-helper.org ※new!
  • free-seo-consultation.com ※new!
  • my-seo-promotion-service.com
  • my-seo-promotion.com
  • seo-services-with-results.com
  • worldwide-seo-services.com
  • your-seo-promotion.com
  • your-seo-help.com
  • your-seo-promotion-service.com
  • better-seo-promotion.com
  • resell-seo-services.com
  • auto-seo-service.com
  • auto-seo-service.org
  • autoseo-service.org
  • resell-seo-services.com

他にもあると思いますが、共通しているのは -seo- が入っているということです。他にも見つかり次第随時追加していきますが、切りがありませんね。。

ちなみにURLから以外にも、同スパムの共通点としては言語がpt-brであることです。正直この設定をしてしまうと、正規のポルトガル語からのアクセスがすべて除外されてしまいますが、私はあまりにも多すぎるので pt-br, pt-pt はすべて除外にしてしまいました。

日本語でのページ運営をしているのであれば、ポルトガル語を使っているパソコンからのアクセスはほとんどないかと思いますので、一つの方法として検討してみてください。

まとめ

PVを水増しするスパムがあるのは初めて知りました。正直目的がわかりませんが、アクセスが増えていないのに表面上PVが増えているのは気持ちが悪いですよね。そのまま放置して、見栄を張るのもいいかもしれませんが(笑)、やはりきちんとしたアクセス数を把握できるようにフィルタリングをうまく使っていきたいですね。

-ブログ運営

Copyright© まがったミニマリストのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.