WordPressサイトでブランクページが表示されるエラー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

自分の管理している「ウェブサイト」の方がたまにGoogleなどの検索結果から訪問すると、真っ白なブランクページが表示されることがあった。WordPressを使っているため、Googleで検索して原因を調べたがなかなか解決せずにいた。今日、ようやく原因が分かり解決することができた。

最近気づいたことなのだが、実はだいぶ前から同様のエラーが出ていたことが予想できる。まず気づいた症状としては、自分の管理しているウェブサイトの方がGoogleなどで検索して開いた場合、真っ白なブランクページに広告のみが表示されるというものである。ソースを見るときちんと読み込めているようである。何が原因なのかさっぱりわからない。ページをリロードしても変わらない。ただ、URLを直接入力して表示させた場合や、トップページからリンクを辿ってページを表示させた場合はきちんと表示される。そしてもう一つ、解決を遅らせた原因として、IEの互換表示だと問題なく表示することができる。そして、IE以外のブラウザだと場合によってはきちんと表示されることもある。ますますわからなくなった。

最近行った作業としては

  1. PNGをIE6でも透過させて表示できるようスクリプトを加えた
  2. Lightbox プラグインをインストールした
  3. コンテンツの最後にFacebookやTwitterなどで簡単にシェアできるようボタンを設置した
  4. サイドバーの広告を楽天アフィリエイトのものに変えた

このぐらいである。最も怪しいなと思ったのはPNGをIE6で透過表示させるスクリプト。しかし、このスクリプトを外しても症状は改善されなかった。

とりあえずGoogleでWordPressを利用したサイトで同じ様な症状や改善案がないか検索してみた。まず出てきたのは、PHPのキャッシュエラー。コアサーバなどPHPでの表示を高速化する機能の付いてるサーバで起こるらしい。自分はロリポップを使っているので、関係はないだろうと思ったが、とりあえず改善案を実行してみる。.htaccess に php_flag apc.cache_by_default off と書き加えるだけ。うーん、全く改善されない。

次に独自判断であるが、PHPなどのエラーが原因であるのならと、キャッシュを生成するプラグインを入れてみた。全く改善されない。。。。。。。

次にGoogle先生に教わったのが、データベースの最適化。WordPressでサイトを作っているとデータベースが肥大化し、表示がおかしくなることがあるそうだ。とりあえずphpMyAdminにログインしてみて、データベースを最適化してみた。し・か・し・・・全く改善されず。。。残念。とりあえずその日は寝ることに。

1日経って今日、再挑戦してみる。まずは、原因となるサイトをIE9で検索して表示してみる。うーん、ブランクにはならない。っが!表示が遅い!遅いというか表示されるのだが、ページが固まっている。すると、IEのしたの方にエラーメッセージが!

ventzana.comは、長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません。

「スクリプトの停止」 ボタンをクリックすると問題なくページが表示される。なんのスクリプトが原因なのだろうと思いながら、ブログの方も表示してみると全く同じメッセージが表示される。これは、つまりサイトの方だけではなく、ブログの方でも使っているスクリプトが原因なのだろう。とりあえず、停止できるスクリプトをすべて停止して、再度ページを読み込んでみる。

おぉ!エラーが出ないし、ブランクページにもならないし、きちんとページが表示されるではないか!なんだかわからんが、なんかのスクリプトが原因だったらしい。とりあえず、プラグインを順番に有効にして行ってみる。「highlight search terms」というプラグインを有効にしたところで、再びエラーが出没。原因は「highlight search terms」というプラグインらしい。

「highlight search terms」というプラグインは、その名前のとおり、サイト内で検索を行った際、検索キーワードをハイライトしてくれるプラグインである。多分このプラグインが、Googleの検索結果からページを表示した際にクエリ情報の影響でエラーを起こしていたのだろう。とりあえず停止することで、今回の問題は解決した。

この他にも、WordPressを使ったサイトでページが真っ白になってしまうというエラーはよくあるそうだ。WordPressはとても便利だが、プラグインをたくさん入れたりすることでエラーも発生してくる。そんなときは、とりあえずインストールした状態のWordPressに戻してみるといいかもしれない。

とにかく、これでもしかしたら、今まで逃してしまっていたかもしれない読者を今後は取りこぼさずに済むだろう!ふー、疲れたけど、よかった、よかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す