パソコン

新しいパソコンを購入したらまずやるべきこと

更新日:

新しいノートパソコンがついに届きました。新しいパソコンが届いてまずやることといったらパーティションわけですよね。それから、私の場合はマルチブートをするのでパーティションの設計と、ブートファイル(BCD)の格納場所を決めることです。細かく説明していきますね。

新しいパソコンを購入したらやるべきこと

新しいパソコンを購入したら、まずはじめにすべきことはリカバリ、もしくは再インストールです。なぜ?と思われるかと思いますが、パーティションを分けて、データ領域とシステム領域と分けておくことが非常におすすめなのです。

データ領域と分けることで、バックアップが楽になりますし、新しいパソコンを購入した際の引っ越しも非常に楽になります。

まぁ新PCが届いて、まずやることと言ったらパーティション分けでしょ。とりあえずプライマリで4つに分けて、データ、Windows7 32, Windows 7 64,Windows XP 32(予備) として分けたのだが、、、OSのインストールにあたって再び問題が。

実は結構OS再インストールしたり入れ替えたりするので、BCD(Boot Configration Data)の格納場所をDataパーティションに入れてたわけなのだが、、、実はどのようにBCDを任意のパーティションに配置するのか忘れてしまったのだ。

調べなければならないな。。

結構やること多いな。Windowsのインストール時にパーティションレター?(ドライブ文字っていうのね)を指定するように設定ファイルを作らなければならない。まぁめんどくさいな。でも仕方ないww

-パソコン
-

Copyright© まがったミニマリストのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.