パソコン

パソコン故障?いや掃除が必要なだけ

更新日:

知り合いのパソコンが故障しているという。症状はパソコンを使っていると急に電源が落ちてしまうのだそうだ。特に暑い時期にひどいらしい。診に行ってみると、古いパソコンだ。5年~7年ぐらい前の機種である。

早速使ってみるのだが、うーん、確かに電源が途中で落ちてしまう。

とりあえず、分解してみることにした。中を見ると!汚い!ものすごいホコリが溜まっている。とりあえず掃除だけしてみよう。

急に電源が落ちるということはCPUかメモリが原因だろう。ということで、CPUのファンにもごっそりホコリが溜まっていた。そこまではある程度想定の範囲内であったが、CPUファンのしたのヒートシンクまでもがホコリまみれ。なんとヒートシンクの細かくなっている部分すべてがホコリで埋まっているという状態。いや~これではCPUを冷やせないでしょ!!

とにかく、こんなにもホコリまみれではほかに原因があったとしても、これだけでも故障の原因になる。さっそくきれいにして、とりあえず元通りに組み立た。

パソコンを起動し、ベンチマークソフトを何回か使って、CPU使用率を100%にし、5分程度運用。うーん、特に止まってしまう気配はない。ずっと試しているわけにもいかないので、とりあえず引き上げてきたのだが、その後パソコンは順調らしい。

原因は単なるホコリでした(笑)みなさんもパソコンなどの精密機器はたまに掃除してあげるようにしましょうね。

-パソコン
-

Copyright© まがったミニマリストのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.