中国版メッセージングアプリ、QQのインストール方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
チャット

中国で非常にメジャーなインスタントメッセージサービス、QQ。日本でも中国語学習者を中心にファンがいて、パソコンやスマートフォンで使われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。数年前まではインストールは普通に行えたのですが、最近になり中国版と国際版とが登場し、中国版についてはインストールが難しくなってしまいました。せっかく中国語を使っているわけですし、本場中国のバージョンを使いたいですよね。ということで、中国版QQのインストール方法を紹介していきます。

モバイル

モバイル版は現在、スマートフォン向けにiPhone版、Android版、タブレット向けのHD版が提供されています。それでは詳しく見ていきましょう。

iPhone/iPad

QQ中国版

一時期、日本のアプリストアから姿を消したQQですが、最近再び日本のアプリストアでも提供されるようになりました。インストール方法は簡単で、iPhone/iPadそれぞれアプリストアからインストールできます。

ダウンロードはこちらから行ってください。

QQ

QQ

Tencent Technology (Shenzhen) Company Limited無料posted withアプリーチ

iPhone QQ 日本語版

ちなみにiPhone向けは日本語版も健在です。中国語よりも日本語のほうがわかるので、日本語で使いたい!という方は日本語版をダウンロードしましょう。

QQ日本版

QQ日本版

Tencent Technology (Shanghai) Co., Ltd無料posted withアプリーチ

Android

Android向けには、日本向けにQQ日本版というのが提供されています。残念ながら日本のGoogle Playでは日本版しかダウンロードすることができません。中国版は別の手順でインストールすることになります。



Android 日本版

Android日本版は簡単にインストールが可能です。内容は特に中国版と大きな違いはありませんが、1.言語の切り替えができること、2.中国版にある機能が一部制限されているぐらいです。ちなみに、QQ中国版に付属している機能一覧は、QQのサイトから確認できます。もちろん、日本版もチャットする分には問題ありませんので、中国版のダウンロードが手間な方はこちらを使いましょう。言語は英語、中国語(繁体字・簡体字)、日本語が選択できます。

ダウンロードはこちらから行ってください。

QQ日本版 - 1億人同時オンラインのSNS

QQ日本版 – 1億人同時オンラインのSNS

Tencent Technology (Shenzhen) Company Ltd.posted withアプリーチ

Android 中国版

Android中国版のインストールは通常の流れでは行えません。アプリについてはQQ IMで提供されているのでダウンロードができますが、そのままではインストールできないのでまずはAndroidの設定を変更しましょう。Anddoidのバージョンやメーカーによって設定手順は多少ことなりますが、参考になるかと思いますので紹介しておきます。

Androidの設定変更

1.Androidの設定画面へ移動してください

2.追加設定(端末によってはAdditional settings)を選択します

3.Privacyの設定へ移動します。

4.「提供元不明のアプリ」をインストールするを許可にしてください

5.注意画面が出ますが、「OK」をタップし設定を完了します。

インストール手順

1.インストールするには、QQのサイトからアプリをダウンロードします。

ダウンロードページ:https://im.qq.com/immobile/android/

2.ブラウザによって異なるかと思いますが、Chromeの場合注意画面が表示されます。そのまま「OK」を選択し、ダウンロードしてください。

3.ダウンロードが完了したら、ファイルを開いてください。再度注意画面が表示されますが、「インストール」をタップして先に進みます。

4.さらに注意画面が表示されますが「許可」をタップして進んでください。

5.しばらくすると、インストールが完了します

あとは通常通りご自分のIDとパスワードを使ってログインしチャットを楽しんでください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す